■円錐面の輪切り(その27)

円錐面はx^2+y^2=z^2で書けるが、これを平面ax+by+cz=dで切断したときの図形は、zを消去すると

ax^2+2hxy+by^2+2fx+gy+c=0

となり、これが楕円・放物線・双曲線となることはアポロニウスの発見である。

ax^2+2hxy+by^2+2fx+gy+c=0を合同変換

x'=ax+by+c

y'=dx+ey+f

で標準化することができる

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射影曲線

楕円・放物線・双曲線の3種類は射影幾何学の立場では1つのものが見かけ上3種類に分かれて見えるだけである。

直線を直線に移す円板の非ユークリッド幾何学的な射影変換が必要になるが,それは

  x’=(ax+by+c)/(ux+vy+w)

  y’=(dx+ey+f)/(ux+vy+w)

という形の(実)変換である.分母が共通になる。

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3次曲線

複素数係数の射影変換で、次の3種類のいずれかに変換される。

[1]尖点を有するy^2=x^3

[2]結節点を有するy^2=x^2(x+1)

[3]非特異的3次曲線y^2=x(x-1)(x+λ)

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双有理変換

射影変換をさらに一般化した双有理変換がある。

  x’=P(x,y)

  y’=Q(x,y)

たとえば、

  x’=x

  y’=y+x^2

これらは逆に解けて有理変換となる

  x=x'

  y=y'-x'^2

逆にも解けて有理変換になる射影平面での双有理変換はとくに、クレモナ変換と呼ばれる。

放物線y=-x^2はこの双有理変換で直線y'=0になる

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4次曲線

平面4次曲線をクレモナ変換で分類すると 、次の4種類になる。g:種数、κ:小平次元

[1]g=3,κ=2

[2]g=2,κ=1

[3]g=1,κ=0→クレモナ変換で非特異的3次曲線になる

[4]g=0,κ=−∞→クレモナ変換で直線になる

3次曲線はクレモナ変換でκ=0またはー∞(2種類)

5次以上の曲線はクレモナ変換でκ=2,1,0またはー∞(4種類)

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代数曲面

f(x,y,z)=0で、1次・2次の場合

[1]κ=−∞のとき、有理曲面(q=0),非有理の線織面(q>0)

[2]κ=0のとき、K3曲面、エンリケス曲面(q=0),アーベル曲面(q=1),超楕円曲面(q=2)

[3]κ=1のとき,一般型の楕円曲面

[4]κ=2のとき,一般型の楕円曲面

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