■周期的三重らせん構造(その27)
ピッチをつけて、
P1(x1,y1,2h)
P2(x2,y2,0)
P3(x2,−y2,3h)
P4(x1,−y1,h)
とする.x,yは既知。
P2P4=P4P1=P1P3より
(x2-x1)^2+(y2+y1)^2+h^2=4y1^2+h^2
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[1]正四面体の1辺を伸縮させて、正三角形面2枚と二等辺三角形面2枚からなる四面体の場合
P2P4=P4P1=P1P3=P1P2=P3P4
(x2-x1)^2+(y2+y1)^2+h^2=4y1^2+h^2
=(x2-x1)^2+(y2-y1)^2+4h^2
P2P3については
4y2^2+9h^2=B^2
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[2]正四面体の1対辺を伸縮させて、二等辺三角形面4枚からなる等面四面体の場合
P2P4=P4P1=P1P3=P2P3
(x2-x1)^2+(y2+y1)^2+h^2=4y1^2+h^2
=4y2^2+9h^2
P1P2=P3P4については
=(x2-x1)^2+(y2-y1)^2+4h^2=B^2
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[雑感]ここでは円柱の半径を1にしているが,辺の長さを1としたときの円柱の半径とピッチを求めることができる。
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