■3次元の回転(その6)
【3】単位四元数と3次元の回転
x,y,z軸の周りの回転では使いにくい.そこで,単位ベクトル
n=(α,β,γ)
を回転軸とし,その周りに正の回転方向にθだけ回転する回転行列はα,β,γは方向余弦で,α^2+β^2+γ^2=1を満たすものとして
R(1,1)=α^2(1-cosθ)+cosθ
R(2,2)=β^2(1-cosθ)+cosθ
R(3,3)=γ^2(1-cosθ)+cosθ
R(1,2)=αβ(1-cosθ)+γsinθ
R(2,1)=αβ(1-cosθ)-γsinθ
R(1,3)=αγ(1-cosθ)-βsinθ
R(3,1)=αγ(1-cosθ)+βsinθ
R(2,3)=βγ(1-cosθ)+αsinθ
R(3,2)=βγ(1-cosθ)-αsinθ
で表される.
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これが先にあって、後知恵で直交行列Kを見つけると
k(1,1)=α^2/(1+γ)-1
k(1,2)=αβ/(1+γ)-1
k(1,3)=α
k(2,1)=αβ/(1+γ)-1
k(2,2)=β^2/(1+γ)-1
k(2,3)=β
k(3,1)=α
k(3,2)=β
k(3,3)=γ
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