■正多面体の正多角形投影(その33)
3次元立方体では頂点から3本の辺が出るので、点心図が六角形になるのは直観的にわかるのですが、4次元立方体では4本の辺になるので、八角形が得られると思い込んでいたようです。あのような形で4本の辺がでて、点心図が六角形になるとは想像しておりませんでした。
5次元では六角形になるとは思えないのですが、これで5次元以上の計算方法もわかった気がするので、これから試してみます。
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6次元の場合は
距離√6・・・1個,(1,1,1,1,1,1)→(0,0,0,0,0,√6)
距離√5・・・6個
距離2・・・15個
距離√3・・・20個
距離√2・・・15個
距離1・・・6個
距離0・・・1個,(0,0,0,0,0,0)→(0,0,0,0,0,0)
(1,1,1,1,1,1)軸と(1,1,1,1,1,0)軸
cosθ=5/√5√6=√(5/6)
sinθ=1/√6
軸からの距離は√(5/6)
(1,1,1,1,1,1)軸と(1,1,1,1,0,0)軸
cosθ=4/2√6=√(4/6)
sinθ=√(2/6)
軸からの距離は√(8/6)
(1,1,1,1,1,1)軸と(1,1,1,0,0,0)軸
cosθ=3/√3√6=√(3/6)
sinθ=√(3/6)
軸からの距離は√(9/6)
(1,1,1,1,1,1)軸と(1,1,0,0,0,0)軸
cosθ=2/√2√6=√(2/6)
sinθ=√(4/6)
軸からの距離は√(8/6)
(1,1,1,1,1,1)軸と(1,0,0,0,0,0)軸
cosθ=1/√6=√(2/6)
sinθ=√(4/6)
軸からの距離は√(4/6)
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(1,1,1,1,1,1)軸と(1,1,1,0,0,0)軸
cosθ=3/√3√6=√(3/6)
sinθ=√(3/6)
軸からの距離は√(9/6)
(1,1,1,0,0,0)←→(0,0,0,1,1,1)と対応するから十角形になると考えられる
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一般に
nが偶数のとき、(n,n/2)/2=n!/(n/2!)^2
n=4→(4,2)=6
n=6→(6,3)=20
n=8→(8,4)
nが奇数のとき
(3,1)+(3,2)=6・・・(3,1)が奇数であるから
{(5,2)+(5,3)}/2=10 ・・・(5,2)は偶数であるから
{(7,3)+(7,4)} ・・・(7,3)は奇数であるから
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