■正多面体の正多角形投影(その31)
3次元立方体では頂点から3本の辺が出るので、点心図が六角形になるのは直観的にわかるのですが、4次元立方体では4本の辺になるので、八角形が得られると思い込んでいたようです。あのような形で4本の辺がでて、点心図が六角形になるとは想像しておりませんでした。
5次元では六角形になるとは思えないのですが、これで5次元以上の計算方法もわかった気がするので、これから試してみます。
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5次元の場合は
距離√5・・・1個,(1,1,1,1,1)→(0,0,0,√5)
距離2・・・5個
距離√3・・・10個
距離√2・・・10個
距離1・・・5個
距離0・・・1個,(0,0,0,0,0)→(0,0,0,0,0)
(1,1,1,1,1)軸と(1,1,1,1,0)軸
cosθ=4/2√5=2/√5
sinθ=1/√5
軸からの距離は√(4/5)
(1,1,1,1,1)軸と(1,1,1,0,0)軸
cosθ=3/√3√5=√(3/5)
sinθ=√(2/5)
軸からの距離は√(6/5)
(1,1,1,1,1)軸と(1,1,0,0,0)軸
cosθ=2/√2√5=√(2/5)
sinθ=√(3/5)
軸からの距離は√(6/5)
(1,1,1,1,1)軸と(1,0,0,0,0)軸
cosθ=1/√5
sinθ=2 /√5
軸からの距離は√(4/5)
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(1,1,1,1,1)軸と(1,1,1,0,0)軸
cosθ=3/√3√5=√(3/5)
sinθ=√(2/5)
軸からの距離は√(6/5)
(1,1,1,1,1)軸と(1,1,0,0,0)軸
cosθ=2/√2√5=√(2/5)
sinθ=√(3/5)
軸からの距離は√(6/5)
(1,1,1,0,0)←→(0,0,0,1,1)と対応するから十角形になると考えられる
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