■高次元の正多面体(その12)

【1】4次元の壁

 

 上の例からして,小生はどうも多胞体の複雑さを理解していないと思われるのだが,正則胞体に限ってみても,4次元となった途端,物事はいかにも複雑になる.

 

 4次元多胞体では,頂点,辺,面,胞の個数の間に,シュレーフリの公式:

  v−e+f−c=0

が成立する.これを高次元へ一般化したものがオイラー・ポアンカレの定理

  f0=v,f1=e,f2=f,f3=c,・・・

であるが,4次元空間においては,点vは空間cと直線eは平面fと双対的に対応する.正多胞体の頂点数,辺数,面数,胞数を掲げる.

 

       頂点数   辺数   面数    胞数

5胞体      5   10   10     5

8胞体     16   32    24   16

16胞体     8   24    32    8

24胞体    24   96    96   24

120胞体  600 1200   720  120

600胞体  120  720  1200  600

 

 次の表で(p,q)の組合せを調べると,それぞれ5個の4面体がf3,8個の立方体がf316個の4面体がf3,24個の8面体がf3,120個の12面体がf3,600個の4面体がf3である正多胞体であることを示している.

 

      境界多面体 境界面p 頂点に集まる面q 辺に集まる胞r

5胞体   正4面体    3        3       3

8胞体   立方体     4        3       3

16胞体  正4面体    3        3       4

24胞体  正8面体    3        4       3

120胞体 正12面体   5        3       3

600胞体 正4面体    3        3       5

 

 また,この2つの表では,それぞれの詳細について,たとえば,正600胞体(4次元正20面体)は頂点数120,稜数720,正三角形数1200で,600個の正4面体状胞体が各辺のまわりにr=5個ずつ集まっているという状況にあることがわかる.

 

 このことをすべての正多胞体について記すのはやめておくが,言葉で説明する(あるいはこれを描く)のは易しいが,これを理解するのがいかに難しいかわかるだろう.

 

 端的にいって,人間の直観や勘が働くのはたがだか3次元空間までで,次元が大きくなるに従い,格子点の配位は非常に複雑となり,われわれが3次元空間でイメージするものとは大きく異なってくる.すなわち,高次元では幾何学的直観が効かないので,多胞体は理解するのが難しい対象ということなのである.

 

 また,高次元では用語の問題も出てくるので注意が必要である.例えば,以下のような表現はどうなっているのだろう.  「五次元以上のd次元の場合は,2d個の頂点と2^d個の辺をもつ双対立方体(三次元では正八面体),2^d個の頂点と2d個の辺をもつ立方体,d+1個の頂点とd+1個の辺をもつ正単体(三次元では正四面体)の3つですべての正多面体をつくしています.」

 

 この場合,頂点は0次元面f0のことを指す用語であるから問題はないのであるが,辺というのは1次元面f1のことではなく,d−1次元面fd-1のことを指していることがおわかり頂けるであろうか?

 

 また,2次元面f2ではなく,d−1次元面fd-1のことを面と表現しているものもあるし,辺と稜を区別して,辺(edge)を1次元面f1,稜(ridge)をd−2次元面fd-2と定義しているものもあるのでますます注意が必要である.

 

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