■四元数を用いた鏡映と回転(その21)
四元数qに対して、変換f(x)=qxq^(-1)を考えてきたが、とくに|q|=1のときはq^(-1)=q~となり、
f(x)=qxq^(-1)=qxq~
となる。
四元数を用いた回転は
f(x)=axa~
kik~=-kik=-jk=-i・・・xy平面上の180度回転
n=(n1,n2,n3)=n1i+n2j+n3k,n1^2+n2^2+n3^3=1
q=cos(θ/2)+nsin(θ/2)
|q|=cos^2(θ/2)+(n1^2+n2^2+n3^2)sin^2(θ/2)=cos^2(θ/2)+sin^2(θ/2)=1
nの周りにθ回転させる操作はqxq~で与えられる。
[1]xy平面に関する回転:q=cos(θ/2)+ksin(θ/2)
[2]yz平面に関する回転:q=cos(θ/2)+isin(θ/2)
[3]xz平面に関する回転:q=cos(θ/2)+jsin(θ/2)
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オイラーの公式exp(iθ)=cosθ+isinθ
を四元数の場合に一般化することを考えます。
Φ=(θ^2+φ^2+ψ^2)^1/2とおくと
exp(iθ+jφ+kψ)=cosΦ+(iθ+jφ+kψ)/ΦsinΦ
n=1/Φ・(θ,φ,ψ)としたとき、2Φ回転を表していることが分かります。
四元数では
f(x)=qxq^(-1)=qxq~
のようにqで挟んで回転させるため2Φ回転となるのである。
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