■ビュフォンの針の問題(その25)

 同様のことを3次元で行うと,

3次元空間の直角座標(x,y,z)←→球面座標(r,θ,φ)の座標変換は

x=rsinθcosφ,y=rsinθsinφ,z=rcosφ

ヤコビアンは

D(x,y,z)/D(r,θ,φ)=r2sinθ

 ここで,方向を表すベクトルを球面座標でs=(θ,φ)とおき,

ds=sinθdθdφ,dxdydz=r^2drds

のような変換を行えば,3次元正規分布

p(x,y,z)dxdydz=sqr(2/π)σ3exp{-(x2+y2+z2)/2σ2)r2dr*1/4πds

に変換され,r2=x2+y2+z2よりマクスウェル分布が得られます.また,sは球面上で確率密度1/4πの一様分布をすることも理解されます.

===================================