■球帽の周長と面積(その5)
【2】高次元球帽の面積
Sn-1球面上の2点x,yに対して,θ=∠xoyを球面距離という.また,球面上の円を球帽という.ここでは点Pからの球面距離がθ(0≦θ≦π)であるような球面上の点全体の集合を考えるが,球面半径θの球帽の面積をC(θ)で表すことにする.
(1)n=2のとき,C(θ)=2θ
(2)n=3のとき,y=f(x)>0のグラフをx軸を中心に回転させてできる曲面の面積は
S[y]=2π∫y(1+(y')^2)^1/2dx
で与えられる.y=(1-x^2)^(1/2)とおくと
C[θ]=2π∫(cosθ,1)dx=2π(1-cosθ)
(3)n>3のとき
n>3は簡単には求められないが,x=(x1,x2,・・・,xn)を単位球面Sn-1上で一様分布する点とすると,xn^2の分布はベータ分布Beta(1/2,(n-1)/2)となることが証明されている.→コラム「高次元のパラドックスとスターリングの公式(その2)」参照
そこで,Sn-1球面の極(0,・・・,0,1)の周りに球面半径θの球帽を設けて,ここに含まれる確率を求めてみることにする.すなわち
P{x<Sn-1:cosθ≦xn≦1}
=1/2P{x<Sn-1:(cosθ)^2≦xn^2≦1}
=1/2(1−P{x<Sn-1:0≦xn^2≦(cosθ)^2})
ベータ分布の確率密度関数は
f(x)=x^(p-1)(1−x)^(q-1)/Β(p,q)
であるが,その分布関数は不完全ベータ関数と密接に関係していて,ガウスの超幾何関数2F1を使って以下のように表現される.
F(x)=1/px^p2F1(p,1-q,p+1,x)/Β(p,q)
=1/px^p(1−x)^q2F1(p+q,1,p+1,x)/Β(p,q)
P{x<Sn-1:0≦xn^2≦(cosθ)^2}=F((cosθ)^2)
であるから
C(θ)=(Sn-1の面積)×(1−F((cosθ)^2))/2
と求められる.
球に相当するn次元の図形を超球と呼ぶ.n次元単位超球{x1^2+x2^2+・・・+xn^2≦1}の体積をvnとすると,単位超球の表面積sn-1はnvnとなる.ただし,
vn=π^(n/2)/Γ(n/2+1)
n Vn n Vn n Vn
1 2 6 5.168 11 1.884
2 3.142 7 4.725 12 1.335
3 4.189 8 4.059 13 0.911
4 4.934 9 3.299 14 0.599
5 5.264 10 2.550
なお,超球の体積はn=5のとき最大であり,nが大きくなると急激に0に近づく.しかもそれは直径を1辺とする超立方体と比べて無視できるほど小さくなる.nvnが最大になるのはn=7のときである(16π^3/15).
したがって,
C(θ)=nvn(1−F((cosθ)^2))/2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
p=1/2,q=(n-1)/2であるから,ベータ分布の確率密度関数と分布関数は
f(x)=x^(-1/2)(1−x)^((n-3)/2)/Β(1/2,(n-1)/2)
F(x)=2x^(1/2)(1−x)^((n-1)/2)2F1(n/2,1,3/2,x)/Β(1/2,(n-1)/2)
とくに
(1)n=2のとき,ベータ分布は逆正弦分布
f(x)=1/π・{x(1-x)}^(1/2)
で,U字型の形状をとる.対応する累積分布関数は
F(x)=2/π・arcsin(x^(1/2))
となるから,
F((cosθ)^2)=1−2θ/π
より
C(θ)=2θ
(2)n=3のとき,ベータ分布はベキ乗分布
f(x)=1/2・x^(-1/2)
でJ字型分布となる.分布関数は
F(x)=x^(1/2)
であるから
F((cosθ)^2)=cosθ
より
C(θ)=2π(1−cosθ)
となって前述の式に一致する.
(3)n>3のとき,C(θ)を簡潔な形に表すことはできない.
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