■周期的四面体らせん構造(その60)
ねじれ角は120°~180°とする。
ピッチをつけて、
P1(x1,y1,2h)
P2(x2,y2,0)
P3(x2,−y2,3h)
P4(x1,−y1,h)
とする.x,yは既知。
P2P4=P4P1=P1P3より
(x2-x1)^2+(y2+y1)^2+h^2=4y1^2+h^2
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[1]正四面体の1辺を伸縮させて、正三角形面2枚と二等辺三角形面2枚からなる四面体の場合
P2P4=P4P1=P1P3=P1P2=P3P4
(x2-x1)^2+(y2+y1)^2+h^2=4y1^2+h^2
=(x2-x1)^2+(y2-y1)^2+4h^2
P2P3については
4y2^2+9h^2=B^2
3h^2=4y1y2(定義域は120°~180°)
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[2]正四面体の1対辺を伸縮させて、二等辺三角形面4枚からなる等面四面体の場合
P2P4=P4P1=P1P3=P2P3
(x2-x1)^2+(y2+y1)^2+h^2=4y1^2+h^2
=4y2^2+9h^2
P1P2=P3P4については
=(x2-x1)^2+(y2-y1)^2+4h^2=B^2
8h^2=4y1^2-4y2^2(定義域は120°~180°)
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[3]正四面体の連続する3辺をを伸縮させて、2種類の二等辺三角形面からなる四面体の場合
P2P4=P4P1=P1P3より
(x2-x1)^2+(y2+y1)^2+h^2=4y1^2+h^2
(x2-x1)^2+(y2-y1)^2+4y1y2=4y1^2
P1P2=P3P4=P2P3については
(x2-x1)^2+(y2-y1)^2+4h^2=4y2^2+9h^2
5h^2=(x2-x1)^2+(y2-y1)^2-4y2^2
5h^2=4y1^2-4y1y2-4y2^2
が成り立つようにhを定めればよい。(定義域は120°~144°)
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