■DE群多面体の面数公式(その149)
Kaleidoscope,p295を形式的に計算.2重点ではない節点から始めると,t1β4の場合は・・・
===================================
[1]0次元面→コクセター図形にα3(010)=(6,12,8)ができる
6・8−1・24=24 (OK)
[2]1次元面→コクセター図形は{}=(1,0)ができる
12・8−0・24=96 (OK)
[3]2次元面→コクセター図形は{}={1,0)
8・8−0・24+1・32=96 (OK)
[4]3次元面→コクセター図形は{}={1,0)
1・8−0・24+0・32+1・16=40 (OK)
===================================
(その77)〜(その80)でうまくいかなかったt1β4は(その82)で補正項の計算を加えることによって,何れの場合も,基本公式(主要項,補正項)がそのまま適用できることが確かめられている.
(その88)でうまくいかなかったβ4もうまくいっている.
===================================