■DE群多面体の面数公式(その82)

 (その77)〜(その80)の計算は主要項のみを計算していたが,補正項の計算が必要であった.

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[1]0次元面→コクセター図形にα3(010)=(6,12,8,1)ができる

6・8−1・24=24  (OK)

[2]1次元面→コクセター図形は{}=(1,0)ができる

12・8−0・24=96  (OK)

[3]2次元面→コクセター図形は{}={1,0)

8・8−0・24+1・32=96  (OK)

[4]3次元面→コクセター図形は{}={1,0)

1・8−0・24+0・32+1・16=24  (OK)

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[まとめ]Kaleidoscope,p295を形式的に計算.t1β4の場合もまったく形式的に計算したが,実質的にも合致した.これで三ツ矢サイダー(D4)を制覇.

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