■DE群多面体の面数公式(その55)
5次元:(f0,f1,f2,f3,f4)=(16,80,160,120,16+10)
f1=5f0
f2=10f0=2f1
27(2)→f5×2
72(1)→f5
216(2)=8・27=3・72→f4,f5
270(1)=10・27→f4
432(3)=16・27=6・72=2・216→f0,f4×2
720(1)=10・72→f3
1080(4)=40・27=15・72=5・216=4・270→f1,f3×2,f4
1440(1)=20・72=10・720→f2
2160(4)=80・27=30・72=10・216=5・432=3・720=2・1080→f1,f2,f3×2
4320(1)=160・27=16・216=8・432=4・1080=2・2160→f2に現れる.
27系:27,270
72系:72,720,1440が特殊
あとは両方に属する.
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[1]0次元面
432(3)
x・27
x=16
432(2)
[2]1次元面
1080(4)+2160(4)
x・27+y・216
x=80,y=5で確定
1080(3)+2160(3)
[1]2次元面
1440(1)+2160(3)+4320(1)
x・27+y・216+z・720
x=160,y=10,z=2
2160(2)
[2]3次元面
720(1)+1080(3)+1080(3)+2160(2)+2160(2)
x=120,z=1
x・27+y・216+z・720+w・1080
(80+40)・27,1・720,しかし5次元面を考えると720を残しておきたいところでもある.
1080(2)+2160(1)
y・216+w・1080
y=10,w=1→1080(1)+2160(0)
y=5,w=2 →1080(1)+2160(0)
y=5,w=1 →1080(0)+2160(1)
の3通りの可能性がある.
[3]4次元面
216(2)+432(2)+432(2)+270(1)+1080(1または0)
x・27+y・216+z・720+w・1080+u・216+v・432
x=16+10,y=1,z=0,w=1,xu=1,v=1
どうしてもz=0をつけざるを得ない.
1080を考えると,3次元面は上の2つの可能性に絞られる.
216(0),432(0)
しかし5次元面を考えると216を残しておきたいところでもある.
[4]5次元面
27(2)+216(0)+27(2)+72(1)
x・27+y・216+z・720+w・1080+u・216+v・432+s・72+t・27
x=1,y=0,z=0,w=0,u=0,v=0,s=1,t=1
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[まとめ]係数は0であってもいいのだろうか? また,途中の計算次第で,これ以外にも解が生ずる.
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