■コラッツ予想(その6)
ラグランジュの定理(4平方和定理)とは,「すべての正の整数は高々4個の整数の平方和で表される」というものです.驚くべきことに,7のみならず,任意の自然数がたった4つの平方数の和の形に表せるのです.
7=2^2+1^2+1^2+1^2
2=1^2+1^2+0^2+0^2
このことを,シンボリックに書くと
n=□+□+□+□
となります.□は平方数の意味です.
この問題はn次元空間における格子点の配置の問題として幾何学的に考えることができます.すなわち,ラグランジュの定理は4次元空間内の原点を中心とする半径√nの球面には必ず格子点があることを主張しているわけです.半径√nの2次元の円,3次元の球には格子点が存在するとは限らないのです.
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【1】アルゴリズムは破綻する・・・「ラグランジュの定理」
nを越えない最大の平方数は,ガウス記号を用いて[√n]^2と表せるのですが,nを越えない最大の平方数をとり,その残りに対して同様に最大の平方数をとる,・・・,そして残りが平方数になるとおしまいというアルゴリズムによって,4個の平方数の和
n=n1^2+n2^2+n3^2+n4^2
に分解できるように思われます.はたして,これは正しいのでしょうか? 数値実験を続けてみることにします.
1=1^2+0^2
2=1^2+1^2
3=1^2+1^2+1^2
4=2^2+0^2
5=2^2+1^2
6=2^2+1^2+1^2
7=2^2+1^2+1^2+1^2
8=2^2+2^2
9=3^2+0^2
10=3^2+1^2
11=3^2+1^2+1^2
12=3^2+1^2+1^2+1^2
13=3^2+2^2
14=3^2+2^2+1^2
15=3^2+2^2+1^2+1^2
16=4^2
17=4^2+1^2
18=4^2+1^2+1^2
19=4^2+1^2+1^2+1^2
20=4^2+2^2
21=4^2+2^2+1^2
22=4^2+2^2+1^2+1^2
23=4^2+2^2+1^2+1^2+1^2
素数23では5個の平方和となり,このアルゴリズムは23で破綻してしまいます.もちろん,23は8n+7型の素数ですから,3個の平方和では表すことはできませんが,
23=3^2+3^2+2^2+1^2
のように4個の平方和の形に表すことができます.
また,
12=3^2+1^2+1^2+1^2=2^2+2^2+2^2
18=4^2+1^2+1^2=3^2+3^2
19=4^2+1^2+1^2+1^2=3^2+3^2+1^2
23=4^2+2^2+1^2+1^2+1^2=3^2+3^2+2^2+1^2
のように,より少ない数の平方和として幾通りかに表すことのできる数もあります.
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【2】素数23
23のように4^k(8n+7)の形の数は4個の2乗を必要とするのに対して,9個の3乗を必要とする数は,たった2つの場合だけが知られています.
23=2・2^3+7・1^3
239=2・4^3+4・3^3+3・1^3
23は9個の3乗を必要とする数でもあるのです.
そして,1939年,ディクソンは23,239以外の整数はすべて8個の3乗数の和で書けることを示しています.(8個の立方数の和として表せない自然数は,15,22,50,114,169,175,186,212,231,238,303,364,420,428,454の15個だけである.)
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