■基本単体の二面角(その14)

α4:a1=1,a2=1/√3,a3=1/√6,a4=1/√10

β4:a1=1,a2=1/√3,a3=1/√6,a4=1/√2

γ4:a1=1,a2=1,a3=1,a4=1

F4:a1=1,a2=1/√3,a3=√2/3,a4=√2

など,4次元図形について計算してみたい.

 超平面の放線ベクトルは,1/aj=bjとして,

(−b1,0,0,0)

(b1,−b2,0,0)

(0,b2,−b3,0)

(0,0,b3,−b4)

(0,0,0,b4)

などで与えられる.その二面角は

  cosθ=−b1^2/{b1^2}^1/2{b1^2+b2^2}^1/2

  cosθ=−b2^2/{b1^2+b2^2}^1/2{b2^2+b3^2}^1/2

  cosθ=−b3^2/{b2^2+b3^2}^1/2{b3^2+b4^2}^1/2

  cosθ=−b4^2/{b3^2+b4^2}^1/2{b4^2}^1/2

以外は90°である.

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【1】γ4

  cosθ=−b1^2/{b1^2}^1/2{b1^2+b2^2}^1/2=−1/√2

  cosθ=−b2^2/{b1^2+b2^2}^1/2{b2^2+b3^2}^1/2=−1/2

  cosθ=−b3^2/{b2^2+b3^2}^1/2{b3^2+b4^2}^1/2=−1/2

  cosθ=−b4^2/{b3^2+b4^2}^1/2{b4^2}^1/2=−1/√2

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【2】α4

  cosθ=−b1^2/{b1^2}^1/2{b1^2+b2^2}^1/2=−1/2

  cosθ=−b2^2/{b1^2+b2^2}^1/2{b2^2+b3^2}^1/2=−1/2

  cosθ=−b3^2/{b2^2+b3^2}^1/2{b3^2+b4^2}^1/2=−1/2

  cosθ=−b4^2/{b3^2+b4^2}^1/2{b4^2}^1/2=−√10/4

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