■置換多面体の空間充填性(その407)
3次元多面体では,2次元面がオーバーラップしないため,うまくいったが,4次元ではどうなるだろうか?
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[1]{3,3,3}(1000)
頂点数4,面数4の3次元図形を考えると四面体であるから,辺数は6.
{3,3}(000)0個→(1000),1個
{3}(00)×{}(1)0個→(1000),4個
{}(0)×{3}(10)0個→(1000),6個
{3}(100)4個→(1000),4個
1
0,4
0,0,6
0,0,0,4
オーバーラップしているのは
{}(0)×{3}(10)0個→(1000),6個
と思われる.
三角形面は3・4−1・6=6と思われる.
f2=6/3・f0=10 (OK)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[2]{3,3,4}(1000)
8面からなる図形で,頂点次数は6であるからその頂点は6である.これは正八面体と思われ,その辺数は12である.
{3,4}(000)0個→(1000)1個
{4}(00)×{}(1)0個→(1000)6個
{}(0)×{3}(10)0個→(1000)12個
{3,3}(100)8個→(1441)8個
1
0,6
0,0,12
0,0,0,8
オーバーラップしているのは
{}(0)×{3}(10)0個→(1000),12個
と思われる.
三角形面は3・8−1・12=12と思われる.
f2=12/3・f0=32 (OK)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[3]{3,3,3}(0100)
頂点数6かつ面数5の図形を考える.これは三角柱と思われ,その辺数は9である.
{3,3}(100)2個→(1331),2個
{3}(00)×{}(0)0個→(1000),1個
{}(0)×{3}(01)0個→(1000),3個
()×{3,3}(010)3個→(1000),3個
2,−1
6,0
6,0,3
2,0,0,3
三角形数は3・2+4・3−1・3と思われる.
f2=15/3・f0=32 (NG)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[4]{3,3,4}(0100)
6面からなる図形で,頂点次数は8であるからその頂点数は8である.これは立方体と思われ,その辺数は12である.
{3,4}(100)2個→(1441)2個
{4}(00)×{}(0)0個→(1000)1個
{}(0)×{3}(01)0個→(1000)4個
{3,3}(010)4個→(1441)4個
2,−1
8,0
8,0,4
2,0,0,4
三角形数は4・2+4・4−1・4と思われる.
f2=20/3・f0=160 (NG)
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[まとめ]包除原理をどのように適用すればよいだろうか?
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