■4次元の雪,5次元の雪,6次元の雪,・・・(その11)
【1】置換多面体の空間充填性
切頂八面体(3次元置換多面体)では頂点に4桁の数字をラベルし,隣接する頂点(辺で結ばれる頂点)にはその互換となる数字をラベルする.たとえば1234に隣接する頂点には
2143,1324,1243
がくる.これが多面体を取り囲むわけであるから,その頂点数は4!=24となる.
置換多面体の空間充填性を最も簡単に説明するためには,全体を1次元あげて,n+1次元空間内のn次元超平面をとるとよい.ラベルされた数字を座標とみなすと,切頂八面体は3次元超平面
x+y+z+w=10
として扱うことができる.
これが3次元超平面をタイルすることがわかればよい.そこで(1,1,1,1)と直交する4ベクトル
(1,1,1,−3),(1,1,−3,1)
(1,−3,1,1),(−3,1,1,1)
を選び,平行移動させるのである.
一般に,並進ベクトルは
(x1,x2,・・・,xn)
x1+x2+・・・+xn=0
x1=x2=・・・=xn (mod n)
となるようなn個のベクトルを選ぶことになる.
[1]正六角形の場合
x+y+z=6
(1,1,−2),(1,−2,1),(−2,1,1)
[2]切頂八面体の場合
x+y+z+w=10
(1,1,1,−3),(1,1,−3,1)
(1,−3,1,1),(−3,1,1,1)
[3]4次元置換多面体の場合
x+y+z+w+v=15
(1,1,1,1,−4),(1,1,−4,1,1)
(1,−4,1,1,1),(1,−4,1,1,1)
(−4,1,1,1,1)
x1=x2=・・・=xn=1 (mod n)
としてよさそうである.
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[1]正六角形の場合
(1,1,−2),(1,−2,1),(−2,1,1)
を選び,平行移動させると,
(1,2,3)→(2,3,1),(2,0,4),(−1,3,4)
(1,3,2)→(2,4,0),(2,1,3),(−1,4,3)
(2,1,3)→(3,2,1),(3,−1,4),(0,2,4)
(2,3,1)→(3,4,−1),(3,1,2),(0,4,2)
(3,1,2)→(4,2,0),(4,−1,3),(1,2,3)
(3,2,1)→(4,3,−1),(4,0,2),(1,3,2)
より,
(1,2,3)→(2,3,1)
(1,3,2)→(2,1,3)
(2,1,3)→(3,2,1)
(2,3,1)→(3,1,2)
(3,1,2)→(1,2,3)
(3,2,1)→(1,3,2)
となって,6点がそれぞれ別の6点に移動している(空間充填図形).
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[2]切頂八面体の場合
x+y+z+w=10
(1,1,1,−3),(1,1,−3,1)
(1,−3,1,1),(−3,1,1,1)
を選び,平行移動させると,
(1,2,3,4)→(2,3,4,1)
(1,2,4,3)→(2,3,1,4)
(1,3,2,4)→(2,4,3,1)
(1,3,4,2)→(2,4,1,3)
(1,4,2,3)→(2,1,3,4)
(1,4,3,2)→(2,1,4,3)
(2,1,3,4)→(3,2,4,1)
(2,1,4,3)→(3,2,1,4)
(2,3,1,4)→(3,4,2,1)
(2,3,4,1)→(3,4,1,2)
(2,4,1,3)→(3,1,2,4)
(2,4,3,1)→(3,1,4,2)
(3,1,2,4)→(4,2,3,1)
(3,1,4,2)→(4,2,1,3)
(3,2,1,4)→(4,3,2,1)
(3,2,4,1)→(4.3,1,2)
(3,4,1,2)→(4,1,2,3)
(3,4,2,1)→(4,1,3,2)
(4,1,2,3)→(1,2,3,4)
(4,1,3,2)→(1,2,4,3)
(4,2,1,3)→(1,3,2,4)
(4,2,3,1)→(1,3,4,2)
(4,3,1,2)→(1,4,2,3)
(4,3,2,1)→(1,4,3,2)
となって,24点がそれぞれ別の24点に移動している(空間充填図形).
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