■置換多面体の空間充填性(その51)
n次元の立方体(頂点数2^n)の頂点を超平面で切り落として残る空間充填図形(2^n+2n胞体)の面数は
2次元:(f0,f1)=(4,4) (正方形)
3次元:(f0,f1,f2)=(24,3,14) (切頂八面体)
4次元:(f0,f1,f2,f3)=(24,96,96,24) (正24胞体)
5次元:(f0,f1,f2,f3,f4)=(240,720,720,280,42)
6次元:(f0,f1,f2,f3,f4,f5)=(160,1440,2880,2160,636,76)
と計算された.この結果はコンピュータによる数え上げと一致した.
===================================
[1]n=3のとき
第1象限にある頂点P(x,x/2,0)を考えてみます.鏡映対称変換によって,第1象限内に移る点はその置換3!個(=正六角形)ありますが,直接,点P(x,x/2,0)と結ばれる第1象限内の点はP1(x/2,x,0),P2(x,0,x/2)の2点です.
また,頂点P(x,x/2,0)の周囲には4点(x,±x/2,0),(x,0,±x/2)からなる正方形ができますが,直接,点P(x,x/2,0)と結ばれる第1象限以外の点はP3(x,0,−x/2)の1点です.
P1−P−P2: cosθ=−1/2 (正六角形)
P1−P−P3: cosθ=−1/2 (正六角形)
P2−P−P3: cosθ=0 (正方形)
これより,
f2=(2/6+1/4)・f0=14
===================================
[2]n=4のとき
頂点P(x,x,0,0)の置換は4!/2!2!=6個(=正八面体)ありますが,直接,点P(x,x,0,0)と結ばれる第1象限内の点はP1(x,0,x,0),P2(x,0,0,x),P3(0,x,x,0),P4(0,x,0,x)の4点です.
また,頂点P(x,x,0,0)の周囲には6点(x,±x,0,0),(x,0,±x,0),(x,0,0,±x)からなる正八面体ができますが,直接,点P(x,x,0,0)と結ばれる第1象限以外の点はP5(x,0,−x,0),P6(x,0,0,−x),P7(0,x,−x,0),P8(0,x,0,−x)の4点です.
P1−P−P2: cosθ=1/2
P1−P−P3: cosθ=1/2
P1−P−P4: cosθ=0
P1−P−P5: cosθ=0
P1−P−P6: cosθ=1/2
P1−P−P7: cosθ=−1/2
P1−P−P8: cosθ=0
P2−P−P3: cosθ=0
P2−P−P4: cosθ=1/2
P2−P−P5: cosθ=1/2
P2−P−P6: cosθ=0
P2−P−P7: cosθ=0
P2−P−P8: cosθ=−1/2
P3−P−P4: cosθ=1/2
P3−P−P5: cosθ=−1/2
P3−P−P6: cosθ=0
P3−P−P7: cosθ=0
P3−P−P8: cosθ=1/2
P4−P−P5: cosθ=0
P4−P−P6: cosθ=−1/2
P4−P−P7: cosθ=1/2
P4−P−P8: cosθ=0
P5−P−P6: cosθ=1/2
P5−P−P7: cosθ=1/2
P5−P−P8: cosθ=0
P6−P−P7: cosθ=0
P6−P−P8: cosθ=1/2
P7−P−P8: cosθ=1/2
正方形と正六角形は関与しないので
f2=(12/3)・f0=96
となって正解が得られた.
次はf3の番であるが,
P1−P−P2: cosθ=1/2
P1−P−P3: cosθ=1/2
P2−P−P3: cosθ=0
は正八面体構造である.このような正八面体構造が6つあるので,
f3=(6/6)・f0=24
===================================
[3]n=5のとき
P1−P−P2: cosθ=1/2
P1−P−P3: cosθ=−1/2
P1−P−P4: cosθ=−1/2
P1−P−P5: cosθ=−1/2
P1−P−P6: cosθ=−1/2
P2−P−P3: cosθ=−1/2
P2−P−P4: cosθ=−1/2
P2−P−P5: cosθ=−1/2
P2−P−P6: cosθ=−1/2
P3−P−P4: cosθ=1/2
P3−P−P5: cosθ=0
P3−P−P6: cosθ=1/2
P4−P−P5: cosθ=1/2
P4−P−P6: cosθ=0
P5−P−P6: cosθ=1/2
P3−P−P5とP4−P−P6でcosθ=0となるが,実際に正方形面を作るのではなく,切頂面にできる正八面体の赤道となる.したがって,点Pは5枚の正三角形と8枚の正六角形で取り囲まれることになるから,
f2=(5/3+8/6)・f0=3f0
点Pの周りに集まる3次元面は正八面体(頂点数6)1個と切頂四面体(頂点数12)12個である.
f3=(1/6+12/12)・f0=7f0/6
f0=240,f1=3f0,f2=3f0,f3=7f0/6となって,オイラー・ポアンカレの公式を満たす.
===================================
[4]n=6のとき
この場合も実際に正方形面や正六角形面を作るのではなく,したがって,点Pは54枚の正三角形で取り囲まれることになるから,
f2=(54/3)・f0=18f0
点Pの周りに集まる3次元面は正八面体(頂点数6)36個と四面体(頂点数4)30個である.
f3=(30/4+36/6)・f0=27f0/2
f0=160,f1=9f0,f2=18f0,f3=27f0/2となるが,オイラー・ポアンカレの公式を満たすためには,
f4=7f0/2+76=636
である必要がある.
===================================