■非周期的タイル集合(その3)

杉本晃久さんより興味深い連絡が届いた…

ついにaperiodic monotile(1種類の多角形で,非周期にしかタイル張りができない多角形タイル)が見つかったようです.それもペンローズタイルのような特別なマッチングルールをもない凹多角形です.

===================================

正三角形を3等分しただけなのに、なぜいままでこんな単純なのがが見つからなかったんでしょうね?  (佐藤郁郎)

===================================

15番目の五角形タイルも、シンプルな正方形と正三角形の組み合わせでしたね。でも、あれは12枚で基本単位になることを発見することが大変だったろうと思います。

今回のも確かに単純な形ですが、無手勝流にならべて試してみましたができませんでした。図のように濃い青色だけが裏返しで、その両腕部分に4つのピースが集まるという規則性を発見するのがたいへんだったでしょう。  (中川宏)

===================================