■正多面体魔方陣(その20)

[Q]切稜立方体の頂点でもできるでしょうか?

頂点数32

辺数48

面数18(六角形面12、正方形面6)

1頂点に会する面は3面で、六角形3面の頂点が8個、正方形・六角形・六角形の頂点が24個です。

六角形3面の頂点には1〜8の数字を振ればいいかなと思いました。 (山ア 憲久)

===================================

切稜立方体で適当に試してみましたが、六角形面合計は四角形面合計よりも平均して9ほど大きくなるようです。このことを説明する方法があるのではないでしょうか?もしあれば2種類以上の面がある多面体は除外できますね。 (山ア 憲久)

===================================

1+2+3+・・・+8=36

各頂点は3回ずつ重複して数えられるから、六角面の周りの和は36・3/12=9→これが可能とは思われない

正方形面の周りの和は六角形面の周りの4頂点の和より9だけ大きい。

正方形面の周りの和をx,六角形面の周りの4頂点の和をx-9

1+2+3+・・・+24=25・12=300

6x+12(x-9)=900

18x=1008,x=56

===================================

24個の頂点に9〜32までの数値を配置するとして、正方形面の周りには56+32=88になるように配置すればよいことになる→?

===================================