■正多面体魔方陣(その5)

[Q]正八面体の頂点を1から6までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

1+2+3+・・・+6=21

各頂点は4回ずつ重複して数えられるから、各面の周りの和は21・4/8=整数にならない

===================================

[Q]正八面体の辺を1から12までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

1+2+3+・・・+12=78

各辺は2回ずつ重複して数えられるから、各面の周りの和は78・2/8=整数にならない

===================================

[Q]正八面体の頂点を1から6までの数でラベルし、各面の周りの和xからx+7までの8個の数を与えるように配置せよ。

x+(x+1)+(x+2)+(x+3)+(x+4)+(x+5)+(x+6)+(x+7)=84

8x=56

x=7

===================================

[Q]正八面体の頂点を1から4までの数でラベルし、正八面体の辺を5から16までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

84/8+21・6・2/8=(84+252)/8=42

===================================