■正多面体魔方陣(その2)

[Q]正12面体の頂点を1から20までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

1+2+3+・・・+20=210

各頂点は3回ずつ重複して数えられるから、各面の周りの和は210・3/12=整数にならない

===================================

[Q]正12面体の頂点を1から30までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

1+2+3+・・・+30=465

各辺は2回ずつ重複して数えられるから、各面の周りの和は465・2/12=整数にならない

===================================

[Q]正12面体の頂点を1から20までの数でラベルし、各面の周りの和47から58までの12個の数を与えるように配置せよ。

47+48+49+・・・+58=630

===================================

[Q]正12面体の頂点を1から20までの数でラベルし、立方体の辺を21から50までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

630/12+71・15・2/12=(630+2130)/12=230

===================================