■正多面体魔方陣(その1)

[Q]立方体の頂点を1から8までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

1+2+3+・・・+8=36

各頂点は3回ずつ重複して数えられるから、各面の周りの和は36・3/6=18

===================================

[Q]立方体の辺を1から12までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

1+2+3+・・・+12=78

各辺は2回ずつ重複して数えられるから、各面の周りの和は78・2/6=26

===================================

[Q]立方体の辺を9から20までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

9+10+11+・・・+20=174

各辺は2回ずつ重複して数えられるから、各面の周りの和は174・2/6=58

===================================

[Q]立方体の頂点を1から8までの数でラベルし、立方体の辺を9から20までの数でラベルし、各面の周りの和が等しくなるように配置せよ。

各面の周りの和は18+58=76

===================================