■正多面体と素数(その1)

積み木インテリアギャラリーの山ア憲久さんから、4月から始まる放送大学の講義予告をいただいた。

[S]おもしろそうですね。内容がすごいとと思います。講師はどなたなんでしょう?

[Y]橋本義武先生だそうです。テキストはアマゾンでも買えますが、大きな書店にも並ぶのではないでしょうか。

===================================

[Y]テキストを眺めましたが、予想通り全く歯が立ちませんでした。お送りしましょうか?

[S]頂けるのであればほしいです。

[Y]喜んでお送りします。

===================================

[S]今週末MAZDAの技術者をまじえてロータリーエンジンについての勉強会をすることになりました。

15年ほど前に改良型エンジンを設計しました。しかし、そのときすでのMAZDAはロータリーエンジンの生産を中止しておりました。

最近、MAZDAにロータリーエンジン課がまだあることを知り、秋山先生関係で連絡を取ってみたところ、勉強会を開こうということになりました。

[Y]2022年に発電機としてロータリーエンジンを復活させる計画のようですから、タイムリーだったのかもしれないですね。

[S]遅かったかもしれません。技術者の方に伺ってみます。

橋本義武「正多面体と素数」放送大学教育振興会、届きました。土日の楽しみができました。

===================================