■DE群多面体の面数公式(その149)

 Kaleidoscope,p295を形式的に計算.2重点ではない節点から始めると,t1β4の場合は・・・

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[1]0次元面→コクセター図形にα3(010)=(6,12,8)ができる

6・8−1・24=24  (OK)

[2]1次元面→コクセター図形は{}=(1,0)ができる

12・8−0・24=96  (OK)

[3]2次元面→コクセター図形は{}={1,0)

8・8−0・24+1・32=96  (OK)

[4]3次元面→コクセター図形は{}={1,0)

1・8−0・24+0・32+1・16=40  (OK)

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 (その77)〜(その80)でうまくいかなかったt1β4は(その82)で補正項の計算を加えることによって,何れの場合も,基本公式(主要項,補正項)がそのまま適用できることが確かめられている.

 (その88)でうまくいかなかったβ4もうまくいっている.

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