■DE群多面体の面数公式(その55)

 5次元:(f0,f1,f2,f3,f4)=(16,80,160,120,16+10)

f1=5f0

f2=10f0=2f1

27(2)→f5×2

72(1)→f5

216(2)=8・27=3・72→f4,f5

270(1)=10・27→f4

432(3)=16・27=6・72=2・216→f0,f4×2

720(1)=10・72→f3

1080(4)=40・27=15・72=5・216=4・270→f1,f3×2,f4

1440(1)=20・72=10・720→f2

2160(4)=80・27=30・72=10・216=5・432=3・720=2・1080→f1,f2,f3×2

4320(1)=160・27=16・216=8・432=4・1080=2・2160→f2に現れる.

27系:27,270

72系:72,720,1440が特殊

あとは両方に属する.

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[1]0次元面

432(3)

x・27

x=16

432(2)

[2]1次元面

1080(4)+2160(4)

x・27+y・216

x=80,y=5で確定

1080(3)+2160(3)

[1]2次元面

1440(1)+2160(3)+4320(1)

x・27+y・216+z・720

x=160,y=10,z=2

2160(2)

[2]3次元面

720(1)+1080(3)+1080(3)+2160(2)+2160(2)

x=120,z=1

x・27+y・216+z・720+w・1080

(80+40)・27,1・720,しかし5次元面を考えると720を残しておきたいところでもある.

1080(2)+2160(1)

y・216+w・1080

y=10,w=1→1080(1)+2160(0)

y=5,w=2 →1080(1)+2160(0)

y=5,w=1 →1080(0)+2160(1)

の3通りの可能性がある.

[3]4次元面

216(2)+432(2)+432(2)+270(1)+1080(1または0)

x・27+y・216+z・720+w・1080+u・216+v・432

x=16+10,y=1,z=0,w=1,xu=1,v=1

どうしてもz=0をつけざるを得ない.

1080を考えると,3次元面は上の2つの可能性に絞られる.

216(0),432(0)

しかし5次元面を考えると216を残しておきたいところでもある.

[4]5次元面

27(2)+216(0)+27(2)+72(1)

x・27+y・216+z・720+w・1080+u・216+v・432+s・72+t・27

x=1,y=0,z=0,w=0,u=0,v=0,s=1,t=1

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[まとめ]係数は0であってもいいのだろうか? また,途中の計算次第で,これ以外にも解が生ずる.

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