■おかあさんのための数学教室(その25)

 今回のコラムではエフロンのサイコロを紹介したい.

[Q]対戦する2人は

  A={0,0,4,4,4,4},平均16/6

  B={3,3,3,3,3,3},平均18/6

  C={2,2,2,2,6,6},平均20/6

  D={1,1,1,5,5,5},平均18/6

の4つのサイコロからひとつずつ選び,それを振って大きい目がでたほうを勝ちとする.相手がAを選んだとき,あなたはどのサイコロを選ぶべきであろうか?

[A]平均価が一番高いのはCであるから,Cを選べばよいのだろうか? 実はサイコロDを選べば勝つ確率は2/3である.したがって,Dを選ぶべきである.

===================================

[A]相手がBを選んだとき,サイコロDを選べば勝つ確率は2/3である.したがって,Dを選ぶべきである.

[A]相手がCを選んだとき,サイコロBを選べば勝つ確率は2/3である.したがって,Bを選ぶべきである.

[A]相手がDを選んだとき,サイコロCを選べば勝つ確率は2/3である.したがって,Cを選ぶべきである.

[まとめ]AはBに,BはCに,CはDに,DはAに,それぞれ2/3の確率で勝つから,相手がAを選んだらDを,Bを選んだらAを,Cを選んだらBを,Dを選んだらCを選べばよい.

 エフロンのサイコロは,

  A>B,B>C,C>D

が成り立っても,A>Dは成り立たない(実際にD>Aとなる)例として知られている.

=================================