■version e(その4)

 クヌースは,バージョン

  2.71,2.718,2.7181、...

というように付けられているタイプセットmetafontを開発している.

 私はこのことを The Art of Computer Programming を読んだとき知った.年末年始の休暇を利用して読み直してみたが,残念ながらその記述が見つけられない.

 読者の方から,以下のようなメールを頂いたので紹介したい.いかにもクヌースらしい逸話であろう.

===================================

 Knuthは引退はしたものの、精力的に執筆されているようです。タイプセットに関しては以前こんなことをおっしゃっていました。

「(フォント関係に敏感になり過ぎてしまって)私はレストランに行って、食べ物を注文できないんですよ。というのは、メニューのフォント(の文字自体)を眺め続けてしまうんです。5分後に、食べ物のことが書いてあるな、と気付くんですが・・・」

「http://www.ams.org/notices/200203/fea-knuth.pdf」

===================================