■サマーヴィルの等面四面体(その626)

 等面四面体は無数にあり,空間充填四面体も無数にあることが知られている.しかし,両方の性質をもつ図形はただ一つであると思われる.その意味では,かなり特殊な単体である.

[Q]等面四面体は無数にある,空間充填充填四面体は無数にある.空間充填可能な等面四面体は一意であるか?

 前原濶先生も私と同意見であった.「空間充填可能な等面四面体は多分Sommerville四面体だけだと私も思いますが,どのようにして証明すればよいかはわかりません.空間充填可能な(3次元)単体の族はまだ完全には決定されてないのでしょう?」

 その証明がやっとわかった.3次元・4次元では唯一であるが,驚いたことに5次元以上では無数にあることがわかった.

===================================