■乙部融朗遺稿集(その23)

 3次元図形の頂軸ルートV,稜軸ルートE,面軸ルートF

  4次元正多胞体の胞数=aV+bE+cF+2

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  4次元正16胞体の胞数=1V+1E+1F+2  (a,b,c)=(1,1,1)

  (v,e,f)=(4,6,4)を代入すると,c=16

  4次元正8胞体の胞数=0V+0E+1F+2  (a,b,c)=(0,0,1)

  (v,e,f)=(8,12,6)を代入すると,c=8

  4次元正120胞体の胞数=2V+1E+4F+2  (a,b,c)=(2,1,4)

  (v,e,f)=(20,30,12)を代入すると,c=120

  4次元正24胞体の胞数=1V+0E+2F+2  (a,b,c)=(1,0,2)

  (v,e,f)=(6,12,8)を代入すると,c=24

  4次元正5胞体の胞数=0V+0E+1F+2  (a,b,c)=(0,0,1)

  (v,e,f)=(4,6,4)を代入すると,c=6  (NG)

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[まとめ]乙部先生の五角形挿入による4次元図形構成法についてはまだ理解できていないのであるが,最後の例を見ると正面からまともに受けいれなくてもいいように思える.

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