■n次元角錐の高さ(その8)

 ワイヤフレームモデルを描くため,すべての座標を計算しておきたい.まず,四角柱と四角錐版から.(その6)において,n=2,3の場合を考えればよい.

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[1]n=2の場合

  H^2=4−n=2

[a]角錐の頂点

  (1,1,√2)

[b]角錐の底面=角柱の上面

  (0,0,0),(2,0,0),(2,2,0),(0,2,0)

[c]角柱の下面

  (0,0,−2),(2,0,−2),(2,2,−2),(0,2,−2)

[d]球の中心とその半径

  (1,1,H−2),半径2

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[2]n=3の場合

  H^2=4−n=1

[a]角錐の頂点

  (1,1,1,1)

[b]角錐の底面=角柱の上面

  (0,0,0,0),(2,0,0,0),(2,2,0,0),(0,2,0,0),(0,0,2,0),(2,0,2,0),(2,2,2,0),(0,2,2,0)

[c]角柱の下面

  (0,0,0,−2),(2,0,0,−2),(2,2,0,−2),(0,2,0,−2),(0,0,2,−2),(2,0,2,−2),(2,2,2,−2),(0,2,2,−2)

[d]球の中心とその半径

  (1,1,1,H−2),半径2

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