■複数個コインの問題  (中川 宏)

回られる図形の周長   回る図形の周長   回転数

   A           B       K

   1           1       2

   1           2      3/2

   1           3      4/3

ということは、K=(A+B)/B

 この公式が複数個のコインの周りを回る場合でも成り立つのかどうか確かめてみた。

===================================

 三角形に並んだ3個のコインの周りを回る場合、滑らずに動く円周は、上の図の赤い部分つまり、円周の半分×3とみなすと、

A=3/2

B=1

公式によるとK=5/2

となってしまうが、実際はK=3であった。半周多い、これはどういうことか。

 ということで、考えてみたのが下の図である。

 青い点線の円それぞれの円周の赤い部分(6分の1周)を補ってやらねばならない。へこんだ6分の1円周とふくらんだ半円周が交互に連なる図形の周りを円形コインが回ると考えればよいわけだ。

===================================