■n次元の立方体と直角三角錐(その117)

 先便(その110)で申した私見−−5次元正軸体を切った図形で切頂八面体が現れる−−は私の勘違いでした.切頂四面体と正八面体で囲まれた4次元の胞が表面になるが正しいと思いますが,直観がきかなく難渋しています.

 6次元の正軸体の場合((1/3,1/3,1/3,0,0,0)の置換点)は各面の中心を結んでできる図形であり,4次元の胞は私がかつてE4型の亜正多面体と呼んだ図形(正四面体と正八面体が5個ずつ交互に並び,30面,30辺,10頂点)になることがわかりました.しかし,5次元の胞がE4と4次元の正単体(正軸体?)で構成されるかどうかははっきりしません.いろいろと考えているところです.   (一松信)

===================================