■いわまん。の木工修行(その6)

 三重県のいわまん。さんが全国の附属中学への木工多面体寄贈を手伝ってくださることになりました。NPO科学協力学際センター(川添良幸理事)の「多面体木工(寄贈版)」をみて独力で製作技術を身につけられた方です.とりあえず福島のぶんの立方体・正8面体・正12面体を担当してくれます。  (中川宏)

==================================

 中川さんこんばんは。 善は急げといいますので早速やってみました。

 やはり正8面体は作るのが簡単で正確にできます。 今回は赤松のシロタで目の通ったもので作成しています。 1辺45mmです。

 6列×7行=42個並べてみたら、ちょうど300mm×300mmに納まりました。サンドイッチにしてそのまま梱包できますね。(フローリング見本はちょうど300mm角なんです)

 44個作って節のある2個は除きました。 ヤニさえ出なければいいのですが…。写真を添付します。

 次は立方体と行きたいところですが、 またひとつ問題が出てきました。 我が家は狭いのです。 置く場があるかしらん…。    (いわまん。)

===================================