■中国語の発音について

 この間,柏のちゃんこ屋で阪本ひろむ氏と酒宴.その席で中国の王朝の発音の話題がでました.阪本ひろむ氏が調べてくれたので,下記に示します.

===================================

秦 (qin) (2声) チン  

晋 (jin) (4声) チン

清 (qing) (1声) チング

 1声,2声,3声,4声というのは,現代中国語(北京語)の四声のことです.jとqの違いは,前者が無気音,後者が有気音ということです.一般の日本人には区別がつかないことが多いです.

 また,quingの語尾のgも非常に軽く発音されるため、私(阪本ひろむ)はこの文字の有無を区別することが難しかったです.これは,HPのネタにはならないと思いますが,参考まで.

===================================