■カンタベリーパズルNo.74

 カンタベリーパズル74番のチェスボードパズルは、じつに美しい名作と感じられたので、方眼紙ではなく切稜立方体で作ってみた。ひょっとすると、8×8の平面だけでなく、面白い立体パズルになるかもしれないと期待したからであった。

 このパズルの美しさはなによりもそのピース構成にある。5個連結が12種類と、4個連結(田の字)がひとつからなっているが、色分けを無視した場合12種類の5個連結はすべての場合を尽くしているのだからである。

●●●●●

●●●●    ●●●●

   ●      ●

●●●     ●●●    ●●●    ●●●    ●●●

  ●●     ●●      ●    ● ●     ●

                 ●            ●

●●      ●●     ●●

 ●       ●●     ●●

 ●●       ●     ●

 ●

●●●

 ●

 

 このように8×8の市松模様に並べるのだが、私には難しくギブアップして解答を見た。どうやら、解はひとつしかないらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 さて、こんどは切稜立方体ならではの立体パズルである。全部で64個からなるピースを使って、6×6、5×5の二段ピラミッド(合計61個分)のなかに、ひとつのピースを除いてすべて収めて欲しい。

 完成形は写真のとおり。

 

 かなり難しいのではないかと思いますので、切稜立方体パズル最上級編と名づけます。腕に覚えのあるかたは是非挑戦してみてください。ご希望のかたはメールでお申し込みください。

              

              積み木インテリアギャラリーいたち丸

                     中川宏

                 hiro-4@do6.enjoy.ne.jp

===================================